地理
中学生

干ばつが起こるのと砂漠化の2つの原因は違うんですか?
あまり2つの違いがピンときません。

回答

違わないと思います。2つとも原因は一緒だと思います。
・気候的要因 ・人為的要因
調べてみると、干ばつが起こって長引いてしまうと砂漠化が起こるらしいです
意味
干ばつ・・・水不足や日照り、農作物の被害、山火事
砂漠化・・・もともと緑だった土地が、植物が育てにくい土地になった
⇒主に乾燥した地域で、人が住んでいるところや植物の生えているところが気候変動や人間活動により不毛の大地となること。(もともと砂漠であると砂漠化とは言わない)
要約
干ばつが酷くなったver.=砂漠化みたいな感じでいいのかも知れません
間違っていたらすみません💦
長文失礼しました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?