生物
高校生

遺伝子とDNAってっ何が違うんですか?
どなたでもいいので教えてください

生物 生物基礎

回答

DNAの中にも遺伝情報を伝える所と伝えない所が存在します。
ヌクレオチドが連なったのがDNAで
DNAの中でも、遺伝情報を伝える領域の事を遺伝子と言います。

まとめると、遺伝情報を伝えない伝える部分を全て含めたのがDNA
遺伝情報を伝える部分を含めた領域のことを遺伝子と言います。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/archive/resume009.html

こちらを見て頂くとかなり分かりやすいと思います。
写真もこのサイトから引っ張ってきました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉