質問
中学生

これからあと約1年で高校受験なのですが、第一志望の偏差値とは程遠く今から全力で勉強してもどうせ、3日坊主になってしまうと思うと、先に進めなくなります。
何度も何度も質問をしていますが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答

どうせって言わなければきっとできます。自分を信じて下さい。かれんさんが自分で思っているよりできると思いますよ!まずは、単語練習から、1日1ページやってみてください!継続できるようになれば、次は増やしていってみて下さい!継続できたなら、それは自信になります!継続は力なり、ですよ!

トマトの燻製焼き

了解です

この回答にコメントする

私の場合、毎日必死で勉強をしようとして、机に座っても全然できない日がありました。
でも、毎日、勉強内容や時間の記録をとっていたので、ある法則に気づきました。(私固有の法則)
それは、3日以上こんをつめてすると、その反動で、2~3日まったく勉強が手がつかないという周期性です。
そこで、3日くらいこんをつめてしたら、1~2日は、軽めにするようにしました。

では、本題ですが、
本当の学力(実力)がつくのは、6ヶ月はかかりますから、時間的に問題ありません。
さらに、効率よく勉強するコツを学べば良いのです。
時間にも少し余裕があるので、直接中間期末に関係ない本当の学力をつける勉強も可能です。
(ただし、今まで通り遊んでいられませんので、多少の犠牲は覚悟してくださいね。)

手前味噌ですが、過去の私のQ&Aのリンクはっておきます。詳しくは、それを見てください。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1305412

①正しく鉛筆は持っていますか?疲れやすいと長時間の勉強はできません。変な持ち方は疲れます。
②四則計算は速いですか?まずは、1日百問してください。慣れれば、答え合わせも10分以内にできます。100問解答するのに1分半くらいです。
③国語の読解力です。TVやyoutubeとか見るの出なく、好きな本からで良いので、読書量を増やしてください。
国語力がつけば、全教科に有利です。全ての試験は筆記試験なので、問題が文章だからです。
参考までに、私の公開ノートのリンクは貼っておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1401697

最後に、VUCA時代ですので、学校という箱物自体に価値はありません。自ら何を学ぶかが大切なのです。
大学に行きたい場合、高校なんて通過点ですし、大学を出たからって、就職が保証されているわけではありません。

まずは、必死に勉強してください。第一希望がかなわなかっても、高校卒業時に帳尻を合わせれば良いのです。(人生の目標を達成したら良いのです。高校は通過点です。)

トライ&エラーです。立ち止まってはいけません。
私の場合は、トラブル&エラーを何度もPDCAしているって感じです。

がんばってください!

受験勉強 vuca時代 生きる力 主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉