歴史
中学生
解決済み

画像(刀狩令)についてです。
画像の資料から読み取れるものとして、最も適切なものを次のA~Dから1つ選び、記号で答える問題です。
選択肢は次のものです。
A 武士に武器を持つことを禁止している。
B 農民に武器を持ち自分の身は自分で守るように命令している。
C この命令は、農民が武士に対して一揆を起こさないようにするために出された。
D この命令は武士が農民に対して乱暴をしないようにするために出された。
ちなみに、模範解答はCです。
私はDだと思いました。
農民が一揆を起こすので、Cは当てはまらなくないですか?
なぜCになるのかを、わかりやすく教えてください(>人<;)

ー、諸国の百姓が, 刀, 脇ざし, 弓,やり 鉄砲その他の武具などを持つことをかた く禁止する。必要のない道具をたくわえ て年貢などを出ししぶり,ついには一換 を企て,武士に対してよくないことをす るからである。…大名, 武士, 代官らは, これらの武具を全て集めて差し出すよう にせよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

武士への一揆=乱暴というわけではないのではないですか?
一揆というのは団結した集団による行動という定義なので
消去法でCになりますね!

choco

一揆は必ず農民が起こすわけではないのですね👀ありがとうございます!

あるる

いや、というより、乱暴をせずにデモ運動とかでも一揆になるからじゃないですかね?

choco

あ〜ありがとうございます♪

この回答にコメントする

回答

ちょこたん
わかるかな~??
후타바 だよっ!

choco

ちむちゃんだ!わかるよ〜🙌🏻
検索の仕方わからなかったからありがとう!!

휴니

そうなん?
よかった~!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉