算数
小学生
解決済み

500枚で2000gのコピー用紙があり、コピー用紙1枚分のgが知りたい時に、なぜ2000÷500になるのかが分からないので説明お願いしたいです🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

数学が苦手な上即興で書いたものなので分かりにくいところがあると思いますが、解説します!

写真の通り、コピー用紙が500枚で2000g(2kg)になって、そのコピー用紙1枚を求めるには
コピー用紙500枚を1枚ずつに分ける、つまり500枚を割る必要があります!
ということで500枚で2000gのコピー用紙1枚の重さを求めるには2000÷500になるという訳です!

これはあくまでこう考えると覚すいよというものなので、

ひよ💫🍋

ごめんなさい、最後誤字です
覚すいよ→分かりやすいよ

そして文がみきれた…
分かりやすいよというものです!

分かりにくかったらごめんなさいm(*_ _)m

うぴ

大丈夫ですよ!
わざわざ説明ありがとうございます🙇
やっぱり説明も難しいですね💦
ありがとうございました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?