数学
中学生
解決済み

答えは全部間違ってて適当に丸してます(すいません)解き方が全部わからなくて、教科書の基礎的なところもしてますが、分かりません。基礎的なところから教えて貰えると有難いです🙇‍♀️✨

2.次の一次方程式を解こう。 ①8x-9=2x+15 の2x+10=-3x+5
Q2x-12=-3x+3 22x-3x-12t3 の-5x+8=-7x-2 以5と-9と十8-2 -(2cこ 4 たーてこ9 ン ことこ8 ことこ8 64x+15=x-3 62x-2=ー4x+10 14とtx t15-3 ニ 5x こ12 <2xー4とニー2ナo 二 2xt8 (0 の4x+6=D9x- 83x+16=4x+10 カータニストーマれー の9|-ニュ4 -ニ ー3xニー12 ことニー6: ニスニータ 96x+7=4x-9 109x-10=5y-2
一次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

一応、③の計算を写真に載せときます。
まず、赤で囲んである-8を右辺に移すことを移項と言います。それで、移項をしたら符号を変えなければいけません。なので、+8にします(この時、左辺にはxが付いたもの、右辺にxが付いてないものを移動します)
その後は、正負の数の計算をしax=bの形にします。
それで、最後に右辺÷左辺をすると出来ますよ!
※字が汚くてすみません
※語彙力ないので、分からないとこあったらじゃんじゃん質問してください

まほ

マーカーを使って分かりやすくしてくれてありがとうございます✨
参考程度にやってみますね!

K.A

いえいえです.ᐟ.ᐟ.ᐟ
頑張ってください.ᐟ.ᐟ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?