経営経済学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

この問題を教えてほしいです🙇‍♂️解き方も載せてくれると理解しやすく嬉しいです!

会社設立にあたり払い込まれるべき金額50百万円が全額指定する口座に払い込まれた。資本金計上額を答えなさい。なお、資本金計上額は、可能な限り低い金額とする。

会計 簿記 資本金 商業

回答

✨ ベストアンサー ✨

25百万円です。

資本金と資本準備金があり、資本準備金には1/2額振り込む仕訳をしたことがあるかと思われます。
しかし、実は資本準備金には最大額の半分まで入れることが出来ると定めれており、別に準備金相当額が少ない分には別にいくら少なくても良いのです。多分最後の一言に悩まされたのではないかと思いますが、仕訳でしていることは紛れもなく最小額を求める方法です

レンカ

なるほど!理解しました!
"資本金計上額は可能な限り低い金額とする"+"出資額の2分の1を超えない額を資本金とせず資本準備金とすることができる"→できる限り(半分)資本準備金とする→25百万円!
ありがとうございます!助かりました!

良かったです!簿記系の質問は毎日閲覧していますので何時でもすぐ答えますよ〜(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉