生物
高校生

問2の計算方法が分かりません…
どなたか教えてください🙇‍♀️

a「鼻 149、 DNA量とゲノム■核酸に関する次の文章を読み,下の各問いに答えよ。 核酸はミーシャーによって 1 から発見され,その後,核酸の一種である DNA が a 遺伝子の本体であることが明らかとなった。 核1個当たりの DNA量は,ヒトの肝臓の ア 場合,約6×10-12gであり,このことからヒトの精子は約 2 ×10-12gの DNA を召 んでいると推察される。また, ヒトの肝臓の DNA に含まれる塩基を調べてみると,約30%0 がアデニンであり,このことからグアニン含量は、ヒトの肝臓の DNA では約 ヒトの精子のDNA では約 4 %であると推察される。DNA を単離する目的で,以 下のような操作を行った。 まず,ニワトリの肝臓をすりおろし, DNA と混在しているタンパク質を除きやすくす るためにトリプシンを加えた。次に食塩水を加え, 5分間煮沸した。 煮沸後の溶液をろ過 した後, 5 を加え,この操作を何度かくり返して 繊維状の沈殿を得た。 問1.上の文中の 1~ 間2.ヒトのゲノム(染色体数23本)の総塩基対数は, 約30億である。 ゲノム全体で塩基組 3 1%, 5 に当てはまる最も適切な語句や数値を答えよ。 成に違いがないとした場合, 1000塩基対分のDNAの重さ(g)はどれくらいになると計算 されるか。下線部アの記述を参考にして, 最も適切な数値を答えよ。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?