生物
高校生

至急お願いします!
問の7がわかりません!
教えてください!
高校生2年生です。

問6 DNAを構成している元素をすべて元素記号で答えよ。 使って遺伝子の複製の実験を行った(図2)。まず, 大腸菌を14世代にわたって15Nだけを含む培地 (1)と(2)は, DNA分子を構成する元素の窒素4Nおよび, その同位体である重窒素 5Nを 問6 17 DNAの構造と複製 図にしたものである。 各問いに答えよ。 楽1 窒素成分は15NだけからなるDNAを持つ大腸菌を得た。さらに, この大腸菌を“Nだけ 合む培地に移し, 1回, 2回と分裂させて,それぞれの世代からDNAを取り出し, 重さを比較 キるため一定の密度勾配を持つ塩化セシウム溶液を用いて, 別々にDNAを遠心分離し, 相対的な 香さを調べた。このことによって, DNAが細胞分裂にともなって, ( 3 ) 的に複製させることが わかった。 O(ア) -(イ) 15N培地 1回目の分裂 14N培地 2回目の分裂 14N培地 (ウ) 図2 O(土) 塩化セシウム溶液 14N-DNA 15N-DNA 図1 ii iv vi V 図3 問1 図1の(ア), (イ), (ウ)の物質名を答えよ。 同2 図1の(ア), (イ), (ウ)の一組をまとめて何というか,答えよ。 同3 図1の(ウ)は4種類ある。すべて答えよ。 同4 図1のは何という結合で結びついているか, 答えよ。 図1のようなDNAの構造の名称と,その構造を提唱した人物を2人挙げよ。 なものを選び記号で答えよ。 - 15- OI
生物

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?