回答

✨ ベストアンサー ✨

1つめの質問ですが、ここでは、中国人とオランダ人が出てきています。
オランダ人は長崎の出島で貿易をしていましたが、中国人は長崎の別の場所で貿易をしていました。
だから、両方書いてあると「出島」だけではないから「長崎」と書いてあります。

2つめの質問ですが、
幕府は海外の情報を独占したかったのですから、ヨーロッパの書物の輸入を禁止することで、幕府以外に情報が漏れることがないように、また余計な情報が入らないようにしたと考えられます。

いなん

そういう事なんですね!!教科書に載っておらず調べても詳しくは分からなかったのでとても助かりました!!ありがとうございます🙇‍♂️

地道な地理

それから、こういうのは地理ではなく、歴史の方で質問しましょうね。

いなん

あ、ほんとですね💦ごめんなさい変えるの忘れていました。以後気をつけます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?