数学
中学生

一次関数の問題の解き方が分かりません。僕は理解力が無いので、色んな質問をすると思いますが、どうか教えてください🙇‍♂️

2一次関数 y=3x-4 で, cの値が一2か ら3まで変わるとき, 次の問いに答えなさい。 一次関数の変化の割合 教p63 い。 増加 63まで変わるとき, 次の問いに答えな。 (1) yの増加量を求めなさい。 え-20の g:3x 121-4い 4 =9o X:3のとき ye3×3-4=9-4 =3 (2) 変化の割合を求めなさい。 I の
一次関数の値の変化

回答

まず、(1)
xが-2から3に増えたとき、yはどのくらい増えるか、もしくは減るかを求める問題です。
x=-2,x=3のそれぞれの場合のyは求められていますね。
あとは、yが-10から5までにどのくらい増えているか計算するのみです。
5-(-10)=15となります!

次に、(2)
一次関数はy=ax+bの形になっています。
このxの係数、すなわちaが変化の割合です。
この問題の場合で考えてみてください!
ちなみにこのaは、数が大きいほどその一次関数のグラフは右上がりに傾きます😄

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?