数学
中学生
解決済み

求め方がいまいち分かりません(´・ω・`)

t (3)y=ーxについて、xの変域がー3<x<2のとき、yの変域は α<yハbである。 この とき、a、bの値を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

変域の問題では写真のようなグラフを書くとわかりやすいです。
xの変域の中で最小値は-9、最大値は0というのがグラフでわかります。
したがって答えは-9≦y≦0となると思います.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
わかりづらいところがありますが申し訳ないです🙇‍♀💦

ℳ.

追記です。
この問題ではa とbの値をということなのでこれでは不正解ですね、すみません。

正しい答えはa=-9 b=0 となると思います!

いろは

細かくありがとうございます!嬉しいです😭

この回答にコメントする

回答

最初のあずきさんの手順の説明への「いみふ」という発言。こちらは本人が仰る通り、図を書いてみましたか?考えてみましたか?
今回の様な変域を求める問題は本当に基礎なので、難しい問題よりかはどのサイトも説明が分かりやすいはずです。もう少し考えてみたらどうでしょうか。

語尾に長音記号や♡を付けるなど、正直一連のいろはさんの言葉遣いは質問者として、教えを乞う者として違うと思います。敬語は使うべきだと思います。

あずき

同情していただけるのは嬉しいことです。

しかしこれ以上、相手に注意をするのはやめましょう(コメントの仕組みとしてあなたに返信してしまいました。すみません。)。

このままだと相手を攻める一方になり、分からないものをわかるようにするこのアプリの使い方ではなくなってしまいます。

みなさん、気をつけましょう。
そして、お気遣いありがとうございます!

いろは

むむむ?回答してくれないなら、コメントしないでちょんまげ☆☆まあ許してあげる☆☆☆☆忠告あざーす(^_-)-☆

いろは

し。か。も!習ってないの!!察してくれよ〜(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

この回答にコメントする

範囲を求めるなら図を書いてください。
図を書かないで範囲求めるなんて初心者には無理。
それでxの変域のところを塗りつぶして1番位低いところと高いところに目印をつければわかるはず

いろは

いみふー

あずき

本当にちゃんと図を書いてじっくり考えた?

いろは

-X二乗がやだ

あずき

質問する前に教科書やら解説やらで調べた?考えた?

それもしないで質問するのは勉強の無駄。

それでも分からなかったのであればどこの部分がなぜこうなるのかが分からない。自分はこう考えた。などと詳しく聞かないと。

受験生でしょ?今からでも間に合うから何でもかんでも適当に質問するんではなくて自分で必死に調べてから質問しな?

このままいくと似たような問題は全て落として学校のテストでギリギリ、入試では後悔する結果になるよ?
質問の仕方も勉強の仕方も改直した方がいいよ

いろは

やった結果がこれなのー( ¨̮⋆)解説ないのー。だから聞くしかないのー♡

いろは

教えてちょんまげ(●>ω<●)vオシエテチョ♡

あずき

教科書みた?教科書でも類題あると思うよ?

教科書になければネットでしらべれば?
絶対、類似問題は出てくるはず。

それからどこの部分が分からないのかを明確にしてきて。

いろは

ネットで調べるよりここの方が説明もあるからいいと思ったんだけどなー( ´・ω・` )

あずき

それは最終手段。
まずは自分で調べて考える。ネットとか参考書にはいくつもの例題があるからその分、色んな解説がある。その中に自分がわかるものも含まれてるはず。それで少しずつ理解していく。

それでもわからなかった場合はつまづいた部分をここで聞く。

マジック

あずきさんは、いろはさんのお姉さんなんか?(笑

すげえ親身で、逆に微笑ましいわ

あずき

全然です!笑

質問すると頭で理解出来てない状態になってわかった気だけになってしまうので💦

あずき

みなさん、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?