質問
中学生
解決済み

私の悩み🤔💭聞いて下さい!!
私、勉強も運動も出来なくって得意な事もない陰キャなんです。私は、将来の夢や目標が持てません。このままやりたい事が見つからないと思うと不安で、、、自分でもどうしたらいいか分かりません。

悩み

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは🌃
将来のこと、不安ですよね…( ̄~ ̄;)
私も受験生の時、自分の夢について悩みました。
私の意見ですが、進学の場合、進める道が多い学校に入学することも手段の一つだと思います。
私もまだはっきりとした目標はありませんが、高校に進学してから、少しずつ自分のことが分かってきた気がします(*´ー`*)
受験生で大変だと思いますが、少しでも自分の時間を作ってみると良いですよ🍀

思わずコメントしてしまいました…
長文ですみません🙇

Rita

ありがとうございます😊
共感してくれる人が居ると安心しますε-(´∀`*)ホッ

この回答にコメントする

回答

だいぶ遅いですが、、、
私も全く同じでしたが、買い物途中にある雑貨屋によって買い物してみたんです。その雑貨屋がとてもオシャレで私もこんなおしゃれなお店を開きたい。と思って夢ができました(*^^*)まだ定まってはないですが、心配しなくてもきっと出会い(?)があると思いますよ!!

将来の夢 やりたい事
Rita

ありがとうございます😊
私にも出会いがあるといいな〜

この回答にコメントする

今すぐに結果は出なくても、しんどいかも知れませんが、もがき続けてください。(=あきらめず、試行錯誤を続けてください。)
世の中には、勉強もスポーツもでき、人望もある人もいますが、そんな人がいると言うことは、その逆もあるのです。

やりたい事(天命)がわかる中学生は、少ないです。大人になってから、色んな失敗をしたり遠回りして、見つける人(明確に見えてくる人)もいます。今、過度に不安に思う必要はないです。

①生命の進化もそうですが、生き物も何か目的があってその最短コースに進化してきたんじゃないです。たまたま、人は人の形になりました。最初から、人の形に進化するように、生命は目的を持って進化してきた訳ではないのです。
生き物(細胞や遺伝子)の目的があるとしたら、自己増殖を続ける事が目的で、人に進化するのが目的じゃない。

②ワニは、噛みついたら、デスロールして、相手をボキボキに骨折させて仕留めます。ワニのこの戦術は、水辺では最強です。だから、ワニはワニ以上に進化する必要は無くなりました。
進化は、当時の生命活動の中心でない辺境で起こってきました。海から訳あって、淡水に逃げた魚で、さらに、大河から逃げて、岸辺の泳げない枝のいっぱい落ちた浅瀬をかき分けていた魚が、私達のご先祖様です。

③これから、少子高齢化社会や、財政赤字(財政破綻)など、何が起こるかわかりません。生き抜くだけでも、十分立派です。さらに、生き残る人=勉強や運動が得意とは限りません。ま、勉強できて運動できて損は無いですけど、あとは、どう生きるかという戦略です。

イラストは、カンブリア紀最強のアノマノカリス。当時の私達のご先祖さんは、背骨があるだけのか弱い何の取り柄もない存在でした。

主体的・対話的深い学び 生きる力 生命の進化
Rita

物知りですね。ひふみさんが教えてくれた事辛くなったら見て頑張ろう!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉