生物
高校生
解決済み

血縁度教えてください🙇‍♀️

a.b.cお願いします😥

181. 適応度と血縁度 多くの動物は雌雄とも2組の染色体のセットをもっており, 染色体構成は 2m である。 図1のように,同じ両親 から生まれた雌Aと雌B では共有する遺伝子の確 率(血縁度という)は, 1/2 × 1/2 + 1/2 × 1/2 = 1/2 である。なお, 雌Bが産んだ子と雌Aの(D 血縁度は(a)]となる。一方,ハチやアリ の場合,性決定は性染色体によるのではな く、卵が受精するか否かによって決まる。 図2に示すように, 精子と受精した卵は雌になり,受精しなかった卵は単独で発生し て雄となる。つ塗り,雌は二倍体であるのに対し,雄は一倍体 (n)である。 したがって. 同じ両親から生まれた雌Cと雌Dの血縁度は (b)」となり、晴乳類の場合と異なる 母 0.5 0.5 父 対父 母 父 母 0.5 1 0) 卵/卵 0.5 |0.5 0.5 1 雌A |精子 -雌B 0.5 0.5 雌C 雌D 000 子 図1 父 単為 発生 /受精 0.5 1 0.5 雄(n) 雌(2n) 雌C 雄E (日)図2 第9章●生物群集と生態系 315
ソート 結果になる。これは雌Cが父親から受け継いだ遺伝子は雌 Dにも必ず(確率1で)伝わ るからである。また, 同じ両親から生まれた雌Cと雄Eの血縁度は(c)] となる。こ れは,雄は父親から遺伝子を受け継がないからである。 社会性昆虫では, ワーカーになっ た個体は自分の子を残せないため, ワーカーの存在する理由を説明できない。そのため, ハミルトンは, 血縁度という概念を用いて, ワーカーの存在を説明した。 の (1) 文中の口 へ同代 に入る最も適切な数値をそれぞれ記せ。建 (2) 下線部に関する次の文章の ]に入る最も適切な語を記せ。また①~③の 内の (ア), (イ)からそれぞれ正しいものを1つずつ選べ。 まハミルトンは, 個体が次世代に残そうとしているのは, 自分の子というよりは自 分のV(A)]であると考え, ワーカーの存在を説明しようとした。つまり, 同じ両親 から生まれた雌どうしの血縁度は, 母とその娘の血縁度より①ア) 大きい, (イ) 小 さいので, ワーカーは②《ア) 自分, (イ) 女王が産んだ子を育てるよりも③7)自分。 (イ)女王が産んだ子を育てたほうが適応度が大きくなる。 せ 生 物 [17 名城大改)
や土壌中の美 181 (1)(a) 0.25 (b) 0.75 (c) 0.25 (2) (A) 遺伝子 0 ア 2 ア ③ イ

回答

✨ ベストアンサー ✨

血縁度について説明しようかと思いましたが、文章で説明するのは非常に難しいです。
わかりやすく解説している動画を見つけたので紹介します。
手抜きな回答ですみません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

【高校生物 86】個体群【血縁度】を宇宙一わかりやすく
https://www.youtube.com/watch?v=vLHlEq8KFP8

もともと

こちらも無謀な質問してすいません🙇‍♀️
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?