質問
中学生
解決済み

授業中、どうしてもノートのとり方にこだわってしまって
授業が頭に入ってこないんです。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイスとかでもいいので
教えて貰えたら嬉しいです...!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ノートのとり方って、コツがいるのです。
みんな、真面目にノートをとっているのですが、コツを勘違いしているから、勉強がはかどらない。
これて、勉強あるあるですよね。

▲私は、昔、ノートに効率よく書いて、余白がないようにする癖がありましたが、これって、自己満足だったのですよね。
▲あと、カラフルに色分けしてとか、鮮やかなノートが、見やすい(勉強しやすい)ノートとは限りません。これって、ノートという芸術というか作品に注力していて、勉強の助けをする道具としてのノートではないのです。

自力でノートの書き方を時間をかけて研究する必要はありません。まずは、成功例をマネをすることから始めて下さい。そのうち、自分によりマッチした良いノートを書くことが出来るようになると思います。

①学校の各教科の先生の支持するノートの書き方ってありましたか?それが、その授業にとって、一番黒板との相性が良いと思います。
板書のコツ❶:黒板や横長で、ノートは縦長です。つまり、黒板の丸写しをノートにする事はそもそも難しく、変換するコツがいる。

②成功者の例といて、「東大ノート」で検索してください。いっぱい出てくると思います。これは一つの勉強本のジャンルになっています。
東大に行く人も、我々と同じ人間ですから、彼らは脳の作りがまったく違う宇宙人と言うわけではないのです。勉強のコツを知っているかどうかが大きな差になっていると思って下さい。なら、それを真似たら良い。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
あとは、本屋に行ったり、ネットの試し読みで、見やすそうなのを一冊買って、それを参考にしてはどうでしょうか?

勉強 ノート
かふぇ

ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

授業は真剣に聞いといて、ノートはチャチャッとどこかに板書しといて、
授業でいい事とか、テストに出るようなとこもメモしといて、授業が終わった後の休み時間とかにノートに綺麗にまとめるようにしたらいいかなと思います。
それか家に帰って、板書とメモを含めてノートに書くとよりいいノートになりますね。
一日の復習にもなりますし、二度手間ですけどいいと思います!!!!

かふぇ

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉