数学
中学生
解決済み

こちらの写真の文章問題の解説をお願いしたいです🙏🏻

合わせて13本と,1冊120円のノートを3冊質。 1500円出したら,おつりは440円だった。 a 1本50円の鉛筆と、1本0円の色多 1 1本120円のお茶と, 1本150円のジュー スを合わせて10本買い, 2000円を出したら, おつりは680円だった。次の問いに答えなさい。 【15点×2】 鉛筆は何本買いましたか。 (1) ジュースをr本買ったとして, 方程式をつ くりなさい。 000r 000000 4 ある花5本と1400円の花びん1個を留。 たときの代金は,この花1本と180円の球稿 個を買ったときの代金の6倍になる。 この花1本の値段を求めなさい。JS 【15a (2) お茶とジュースを,それぞれ何本買いまし たか。 の お茶 ジュース 2 AとBは, 合わせて1000円持っていた。 Aが140円,Bが200円使ったので, Aの残金 はBの残金の2倍になった。次の問いに答え なさい。 (1) Aは初めェ円持っていたとして、 方程式を つくりなさい。 Om オープンセサミ 5 Aは2400円, Bは1800円持っている。 Aの所持金の2倍がBの所持金の3倍になるよ うにするには,とどちらからどちらへ, いくら渡 せばよいですか。 【15点×2) 【10点) SASD 2) A.Bが初めに持っていた金額を求めなさい。 A B 学リピート学習 東 1年
数学 文章問題 解説

回答

✨ ベストアンサー ✨

見えにくかったらすみません、分からない所などあれば聞いてください(◦`꒳´◦)ᵎᵎ
私もこれ苦手だったので、お互い頑張りましょうっ(*´꒳`*)

中一
𝑚𝑖𝑛𝑎

ご丁寧に紙にまで書いて頂きありがとうございます😭
字が綺麗で見やすいです✨
頑張ります⋆͛👊🏻⋆͛

𝑚𝑖𝑛𝑎

主さんも苦手だったと書いてありますが、
どうやって文章問題克服しましたか❔
方程式に関わらず、文章問題が苦手で…😖
計算はできるのですが、問題から式を立てられません☹️💭
式を立てるコツや、決まった式の立て方などあれば教えて頂きたいです😢

ゆめさき︎︎

私は最初、解答の解説を見て解き方を覚えてから解いて、何日か経ったときにもう1回何も見ずに解くを繰り返していたらだんだんと式を自力で組み立てられるようになりました(/ω\)
(文字式とかはめっちゃ苦手です…計算ミスとかがえぐい(;´・ω・))

なんか質問?とかあったら聞いてくださいっ(*'▽') 問題とかでも解説できれば解説しますよぉ(/・ω・)/

𝑚𝑖𝑛𝑎

返信ありがとうございます😭

めちゃめちゃ嬉しいです😖
感謝でしかないです😢
また何かあったら質問します❕
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

ゆめさき︎︎

はい!お互い頑張りましょう(*'▽')

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?