数学
中学生
解決済み

やり方を教えてください!!

口(8) 2.c(x+1)= 3r°+1 さ EN 頼の0=4+ CD+ り2数の和に等しいとい
2次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

はーい!答えます!
見づらくてごめんなさい、
写真を見ながらになってしまいます。

まず、これは二次方程式なんですけれど、
カッコがあったりしているので式を簡単にします。
分配法則を使ってください。
(式A)
そのあとは普通に移行したり、
マイナスになっているので両辺に−1をかけて
正の整数にしたりして計算します。
(式B)
この時の(式B)は因数分解ができるので
因数分解をします。
両方ともに同じ式なので2乗にして表記します。
(式C)
あとは(式C)のカッコを外すために両辺に÷2をして
計算します。
(式D)

なので答えは X = 1 になりますね!

受験生ですか?
勉強頑張りましょうね‼︎

Arina

めちゃくちゃありがたいです!!すごくわかりやすくて助かりました!!ありがとうございます!!受験頑張りますっ!!

Arina

受験頑張りましょ!!

遼架

はい!
頑張りましょうね!

この回答にコメントする

回答

左辺の2x(x+1)を展開して右辺を左辺に移行すると二次式=0の形になるのでそこから因数分解してxを求めると良いと思います!
分からないところがあれば質問どうぞ🙌

Arina

なるほど!!でもその後がわからなくなってしまいました、、どうするいいですか?

そすう

よく解けています!素晴らしいです!
その次は−があると分かりにくくなってしまうので取ってしまいましょう!
具体的にいうと−1をかけることで符号を変えてしまいます。
写真の通り解いてみましたのでまた分かりにくいところがあれば質問どうぞ🙌

Arina

−1をかければいいのか!!なるほど!!ありがとうございます!!助かりました!!

そすう

よかったです!頑張ってくださいね👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?