質問
中学生
解決済み

なぜ衆議院選挙と国民審査は同時に
行われるのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

辞書とか知恵袋とか色々調べたら出てきたことなので信憑性は定かではなくて申し訳ないんですけど、、

国民審査って最高裁判所の裁判官をクビにさせるかどうかってものじゃないですか。
国民審査って
最高裁判所の裁判官に任命後最初に行われた衆議院選挙で行われるらしいんです。
それからは10年経った時に再審査というかたちで審査されます。
(今まで罷免となった方はいないみたいです)

本題の、なんで総選挙かは私の情報収集能力のなさで一つしかみつかりませんでした。。
ごめんなさい💦

参議院議員の任期6年、衆議院議員の任期4年っていう中で
①参院選は3年ごとに定数の半数を改選するのに対して、
②衆院選は4年満期とはいえ、解散によっては、いつでも全議員改選される。
だから衆院選の時が民意を現すんじゃないかっていう解釈らしいです。

調べてわかってるよ!って内容だったらほんとにすみません、、
私のわかる範囲なら説明するのでわからなかったら言って下さい!

十分すぎるほどです!
本当にありがとうございます🙇‍♀️

ふらみんご

いえいえ〜!!
よかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉