数学
中学生
解決済み

至急!!!

四角2番 は、20 と表されているのに
100
四角3番ではなぜ 1から引いて 90
100
と表されているのですか?
1から引く 引かないの基準を教えて下さい!!

割合の問題 3 ある中学校の1年1組の生徒数は, SAB Dに注目 90 去年は男女合わせて 40人だった。 今年 100は, は、女子が10%, 男子が 15%減ったの で、全体で5人減った。 去年の男女それ ぞれの人数を求めるため, A さんは次 のような連立方程式をつくった。 Aさんはどのように考えて②の方程 式をつくったか、 説明しなさい。 10 100rだか 5,ェの10%引 きの量を表す。 1 ということは、 90 100人は何を エ+y=40 …D 表すのか? 90 85 100 =35…2 100+ 解 去年の女子の人数をェ人とすると, 今年の女子の人数は、 エx(1- 10 90 100ノ 100 I(人)と表される。 L10%減った。 記述 (例) 女子は去年の100-10=90 (%),男子は 去年の100-15=85(%)になり、それらの人 数の合計は40-5=35(人)だから,今年の人 数の合計について方程式をつくった。 力をためそう
女合わせて 200 人だった。 今日は, 昨日 SA2 4 割合の問題 2 ある美術館の昨作日の入館者数は,男 上かり B に と比べて, 男性は 20% 減ったが,女性 が30%増えたので, 全体では 20人増 つくる。 えた。 今日の男性と女性の入館者数をそれぞ れ求めなさい。 解昨日の入館者数を男性:人,女性! 人とすると, 昨日の入館者数と, 昨日に 比べて今日増えた入館者数について, ェ+y=200 20 100 解 30 100 =20 これを解くと, z=80, y=120 よって, 今日の入館者数は、 男性が80×(1- 20 100ノ=64(人)。 女性が120×(1+ 30 100ノ=156(人) 男性 64人 女性 156 人 oした。

回答

✨ ベストアンサー ✨

左の場合は、変化後の総数ですね。
右は、変化した数を表しています。
左の場合は、女子が10%,男子が15%減った結果、35人になった訳です。
右の場合は、男性は20%減り、女性が30%増えた結果、20人増えたわけですね。

s

わざわざありがとうございます!

ノエル

一応写真貼ります。分からなければまた聞いて下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?