進路えらび
高校生
解決済み

選択科目なんですけど、
日本史Aと地理Aだったらどっち取った方が視野が広がりますか?
国公立大学希望です

回答

✨ ベストアンサー ✨

文系か、理系かによりますね。
私は文系で、国公立志望なので日本史をとっています。
文系かつ国公立志望であるならば、日本史を取る方が選択肢が広がりますが、暗記が苦手なのであれば地理も選ぶことができます。
日本史と地理では完成させるために必要な時間、点数が共に日本史>地理となります。
日本史は完成させるのに時間がかかりますが、完成させると満点近く取りやすく、地理は読み取りが多いので8.9割行くことが難しいです。
理系の場合は日本史を取る人は滅多にいないので地理が無難ですね。理系のほとんどが社会科目は一つだけなので、地理と倫政で迷う人が多いです。
以上のことで物足りないことが有れば気軽に質問してください。

ゲストです

回答ありがとうございます🙇‍♂️
理系を選択しました
自分で調べてみたところ、偏差値が高い大学ほど地理をとっているところが少ないらしいんですけどどうなんでしょうか…

ドメニコ・プッチ

返信遅くなりました。
私の周りでは、神戸大学志望は倫政より地理をとっている方が多く、阪大では倫政をとっている方が多いですね。
理系で日本史と地理で迷う人は僕の通う学校では正直見たことがないので、その二つの中で選ぶので有れば地理が無難かもしれません。
理系の方々は暗記を苦手としている人が多いので必然的に地理選択が多くなると思いますが、質問者さんが暗記が得意で9割を確実に取りたいのであれば日本史ですかね。
私のような人の学生目線を参考にしつつ、一度学校又は塾の先生と話し合い自分が目指す第一志望校、滑り止め校の概要見て判断するのがベストだと思います。

ゲストです

長々とありがとうございます
ぜひ参考にします!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉