美術・作品
中学生

今、美術でオリジナルのピクトグラムを作ろう!

っていうのをやってるんですが何も思いつきません…

条件 ・実際に使われていないもの(完全にオリジナル)

   ・配色も考えて決める(色の効果などを元に)

   ・できるだけごちゃごちゃ書き込まない(簡潔に必要なところだけを抜き取って)

   ・ 誰が見てもすぐにわかるような構図、構成

一応教科書のアイデアを載せておきます!

それを参考に考えてもらえると助かります🙏

そういうの得意だよ!って方は協力してくれると嬉しいです(≧▽≦)

町の中の標識を観察して, 安 全標識における色彩の意味や イメージを考えてみよう。 どうしたら情報が伝わりやすいかを考 校や町の中などで活用できるピクトグ てみましょう。 身近なピクトグラムを つくろう 生徒や 音楽三 理科 [切りま 7×7c 作者 とで きり に工 一造形的な視点- わかりやすい。 親しみのある ピクトグラムの 特徴は何だろう。 新しい要望から生まれるピクトグラム P-H J
避難場所標識 [宮城県] 実際の避難標識は, 文字と組み合わせることで, より多くの情報を伝えている。 ーながら、学 =ムをつくっ E 美術室 つピクトグラム 紙·色鉛筆/各 モチーフの線 を太くするこ との境目をはっ て,目立つよう ました。 生徒作品 テニスコートのピクトグラム シリースも9のビクトグラムを考えよう~ [アクリル·紙/15×15cm] 生徒作品 アイデアスケッチ [鉛筆·紙/21×29.7cm] チキン醤油ラーメン ¥990 uCVEN SHOYU RAMEN T
美術 ピクトグラム

回答

ファンタジーっぽい感じでも大丈夫ですかね?
童話系のピクトグラムって実際に使われていないと思うんです
歴史上の人物や動物をピクトグラムにしてみても面白いかもですね!

ʚ聖那ɞ

ファンタジーっぽくても大丈夫だと思います!
その考えはなかったです〜
参考にさせていただきますね!

この回答にコメントする

コロナ禍で欠かせないマスクはどうでしょうか。
マスクつけましょう!みたいな、あとは、マスクせずに会話するの禁止!とかでしょうか。 参考になれば良いのですが。

ʚ聖那ɞ

ありがとうございます!
この時期ならではの発想でいいですね〜 
参考させていただきますっ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉