音楽
中学生
解決済み

中3音楽です。
丸4は半音下がってないのになぜ黒鍵盤のところに4が来るのですか?
4は答えが間違ってないですかね?

0○○○○

回答

✨ ベストアンサー ✨

ト音記号の右に♭が3つついていて、楽譜を読むと、シ、ミ、ラに♭がありますね?これは、「これから演奏される曲の全てのシ、ミ、ラに♭がつきますよ(半音下がりますよ)」ということを表しています。
さて、④はなんの音でしょうか?ミ、ですよね。よって♭がつくことになります。

えのきのこ

わわっ!そういうことだったんですね!
高いミにしかFlatは付かないのかとずっと思ってました。明日テストだったのですごく助かりました😭😭
ありがとうございました!!

高さは関係なく半音下がるんですよ😉
明日のテスト頑張ってください!٩(ˊᗜˋ*)و

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?