公民
中学生
解決済み

やってみよう2の問題を教えてください。

|じけん じょうきょう 1 かくにん 事件の状況を確認してみよう ひがい 事件の状況から,被害者と加害者について読み取ってみよう。 じけんじょうきょう。 だんせい きたく、ちゅう じょい 【事件の状況)空手三段であるイギリス人の男性(Aさん)は、夜間に帰宅途中,女性(Bさん) が尻もちをついたのを自撃した。Aさんは,Bさんが一緒にいた男性(Cさん)に暴行を加 えられていると思い,Bさんを助けようと近づいた。するとBさんに「ヘルプミー」と助 けを求められ,さらにCさんがAさんを殴るような姿勢を見せたため,とっさに空手の「ま わし蹴り」をCさんの頭に当てた。Cさんはそのけがが元で死亡した。後に、BさんとC さんは友人で、一緒に酒を飲んだ帰りだったと判明した。 しり もくげき |いっしょ ぼうこう なぐ しせい のち はんめい やってみよう1 1.被害者は誰で、どのような被害に遭ったのだろうか。 2. 加害者は誰で、被害者に対してどのようなことをしたのだろうか。 ひ べんごにん ちょう 2) Aさんの弁護人と検察官の主張を整理してみよう しょうげんけんしょう 証拠となる証言を検証してみよう。 しょうこ べんごにん しゅちょう Aさんの弁護人の主張: けんきつ 検察官の主張: *急なできごとであり, とっさに 蹴ってしまった。 *蹴ることで死んでしまうとは予想 できなかった。 * Aさんは空手の有段者。 まわし蹴 りの危険は十分認識していた。 *Aさんは日本語も話せるため, 蹴る 以外の手段もとれた。 *Bさんを守るつもりでも, 死亡さ せた責任は重い。 きけん *自分とBさんを守るためには,C せきにん さんを蹴るしか方法がなかった。 じょうこ ※よって,刑法第36条1項「正当防衛」に基づき, 無罪 ょうょうがいちし ※よって,刑法第205条「傷害致死」 に基づき, 懲役5 けいほう ぼうえい |もと むざい けいほう もと ちょうえき きゅうけい とすべきだ。 年を求刑する。 しょうにん しょうにん いざかや しょうにん 証人の(通行人) とつぜん 証人の(居酒屋の店員) 証人3(Cさんの友人) しり Bさんが突然,尻もちをついたので、 見ていた私も驚きました。言い争ってい BさんとCさんは,楽しくお酒を飲ん Cさんは気が優しい人なので,Aさん なぐ」 | たし ど でいました。Bさんはかなりお酒に酔っ を殴ろうとしたとは考えにくいです。「殴 しせい るように聞こえたので、私 ぼうこう もCさんが暴行を加えたと ていたので、それで自分か ら尻もちをついてしまった のだと思います。 るような姿勢」というのは、 Aさんを止めるしぐさに見 思いました。 えました。 やってみよう2 1.証人の~3は、それぞれ被害者と加害者のどちらの主張を補強するものだろうか。 がい。 ゅ 。 可

回答

✨ ベストアンサー ✨

①被害者
②加害者
③加害者

だと思います

ちゃんちゅーる

理由とかありますか?

すず

①Cさんが暴行を加えたというのは加害者を悪く言うものですので被害者側の意見
②自ら尻もちをついたということは、暴力をされた結果尻もちをついたということでは無いということであり、暴力はしていないということを言ってる。よって加害者側
③Aさんを殴ろうとしたのは考えにくいということから加害者側の意見

ちゃんちゅーる

ありがとうございます。

ちゃんちゅーる

ちなみに、やってみよう1は被害者がCさん、加害者がAさんですよね?

すず

はい、そうだと思います

ちゃんちゅーる

後、やってみよう3の問題を教えてください。
何度もすいません。

すず

返信遅くなってすみません

①当たらない
②行き過ぎていた
③なる
④私なら執行猶予ありの禁錮刑を下します。正当防衛ではありますが自身が力のコントロールをできなかったことは問題であり、一人を殺してしまったことに変わりはありませんので。
ですが、禁錮よりも有期懲役の方が楽だと考える人もいるのでそこはどちらか主さんの考え方でいいと思います。また、個人的には軽いと思いますが、正当防衛として弁護側の意見で考えるのであれば拘留プラス罰金でもいいかと思います。

ちゃんちゅーる

本当に助かります。
ありがとうございます♪

すず

いえいえ、頑張ってください

ちゃんちゅーる

やってみよう2の問題の答え、全部逆じゃないですかね?

ちゃんちゅーる

例えば①の加害者を悪く言うと書いてくださったのですが、Cさんを悪く言っているので…

すず

気づかなくて返信おそくなってすみません。私の最初の説明が間違ってました!Cさんが被害者で、Aさんが加害者ですので被害者を悪く言っているということになります。ですから被害者を悪く言うってことでした、すみません。ただ答えは変わりません

ちゃんちゅーる

ありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?