英語
高校生
解決済み

仮定法の()埋めの問題で、
ジムは言わば歩く辞書です。
Jim is,as (it were),a walking dictionary. という問題があったのですが,どういう考え方でit wereが入るとわかりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

as ifの構文は覚えていますか?
「まるで〜のように」

通常は

S + 動詞 + as if S' + 過去形   です。

しかし今回はIfが見当たらない。
何故かと言うと、Ifの省略(倒置)が起こっているからです。

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

ifの省略

 ☞Ifを消して (助)動詞+主語  

例  Were rich   もしお金持ちなら
   =If I were rich

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

今回で言うと
Jim is as if it were a walking dictionary.

ジムはまるで歩く辞書のようだ。

紗夜

Were rich ☞ ⭕Were I rich です。抜けてしまいました…ごめんなさい!

てやん

as if構文だったんですね!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?