質問
中学生

中一の数学についての疑問です。

4×y(4かけるY)の時などの文字式を使って表す掛け算の時

なぜ×を書かなくていいんですか?

回答

それは文字を使った式での約束だからです。

文字を使った式の表し方
1.文字を使った式では、乗法の記号×を書かない
2.文字と数との積では、数字を文字の前に書く

このように文字を使った式では決まりがあります。
まずは決まりを覚えると良いと思います。

決まりを知った上での質問でしたら、
Q. なぜ×を書かなくていいのか

問題が 4 × x の場合で考えます。式で4×xを書いてしまうと かける なのか エックス なのかよくわからないですよね?このように×を書いてしまうと文字なのか区別出来なくなってしまうので×は書かない。と覚えるといいと思います。

説明が分かりづらいと思うので、分からないところがあったらまた質問して下さい!

えぬちゃん

なるほど!
ありがとうございます。わかりやすいです🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉