進路えらび
高校生
解決済み

結局、世界史と日本史どっちがいいんですか。。
ちなみに偏差値55以上の大学に行きたいと思ってます
先輩方アドバイスお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本史専攻

日本史A 世界史Aを高一の頃にどちらもやりましたが、私は世界史の方が点数取れましたが、日本史にしました。後悔はしてます……(遠い目)

日本史の利点
・一貫して日本の歴史なので同年代での他国の情勢や歴史はあくまでも日本絡みでしか学ばないので、ごっちゃになりにくい。
対して世界史はロシアの歴史、オランダの歴史。とか。単体事にみるので、内容や年代が混じりやすい。

日本史は小学校、中学時代と学んでいるので、ある程度の知識が既にある状態なので比較的理解しやすい。(0からのスタートではないよということ)

⤴︎ ⤴︎⤴︎ということを踏まえて私は日本史にしたんですが。。正直、小学校?中学?とかの日本史のレベルなんて当てにならないですよ。教科書の欄外の人物とか出まくりですし。日本の政治的な制作についてもやっていかなきゃですし。織田信長-長篠の戦い-鉄砲 とかだけで終われる話じゃないです。
もう本当にめんどくさいです笑
そんなこと聞くのか?と思うくらい私は嫌になりました。。おかげさまで中学時代は学年トップ成績だった日本史は今や赤点スレスレです。
あと私は悲劇的に漢字が出来ないので。それもだいぶ足を引っ張ってますね。
常用漢字じゃないだろ?!というのがボロボロ……

以上日本史専攻者より。

あんこ

えーめっちゃ詳しくありがとうございます!!
このような情報をしっかり頭に入れてもう一度考えたいと思います!
今のところ、私は世界史が頭によぎっているかなって思います笑

紗夜

後悔だけはして欲しくないですから笑
人からの意見や合理的な考え方だけで決めるのではなく、好きかどうか、参考書サラッと見てみるとか。それこそ、質問者様のように誰かに聞いてみるとか。本当にそれが大事です。。。あぁ、、あの頃に戻りたい泣

世界史いいですね!!楽しい!ぜひとも世界史専攻されている方のお話も聞いてみてください☺️

あんこ

ありがとうございます!!
日本史かぁ笑笑
めっちゃ迷います、、もう一度よく考えて提出したいと思います!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉