歴史
中学生

メッカとエルサレムについてなんですけど
「メッカとエルサレムは両方ともイスラム教の聖地。
ただエルサレムはキリスト教の聖地でもあった。」

この考え方で間違っていませんかね…?

歴史 エルサレム メッカ イスラム教 キリスト教

回答

そもそも、旧約聖書から、ユダヤ教、イスラム教(新約聖書)、イスラム教がわかれていますから、聖地が同じでもおかしくはありません。
日本の仏教で例えるなら、この3つの宗教は、宗派の違いくらいの違いしか無いのです。まったく別物の宗教に見えますけどね。

で、世界の終末を意味する​ハルマゲドンは,「メギド​の​丘」を​意味​する​ヘブライ語​から​派生​した​言葉​で​す。
メギド​の​平野​は、エルサレム​の​北方​約​80​㎞​に​位置​する​エスドラエロン​平原​の​西部​に​あります。

ゴルゴタの丘は、キリストが処刑されたエルサレムにある丘です。漫画「ゴルゴ13」のゴルゴはこの丘の名前から来ています。

もし興味があれば、イスラエルの国とか、エルサレムについて調べても面白いと思います。

エルサレム 旧約聖書 新約聖書 ハルマゲドン ゴルゴタの丘
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?