回答

✨ ベストアンサー ✨

DNA全体の塩基配列のことだと思います。
ゲノムとは生物の特性を決定する全遺伝情報のことで、言い換えると、ある生物が持つDNA上の全ての塩基配列のことです。
遺伝子+染色体=ゲノムという表現はよくわからないですね。染色体の中にDNAが含まれていて、DNAの中に遺伝子が含まれているので、なんか違和感を感じます。ただ、ゲノム(genome)という言葉の由来は、遺伝子(gene)+染色体(chromosome)であるようです。

もともと

同じ問題について質問なのですが問1も問2もどうして×2をしているのですか?

絵で説明していただけませんか?🙇‍♀️

まろん

こんな感じでどうでしょうか?

もともと

問1は二重らせんをほどいて写真のように一列にした長さ(?の部分)を求めているのですか?

もともと

問2は理解できました!

まろん

はい、問1は二重らせんをほどいて一列にした時の長さです。

もともと

返信遅くなってしまいすいません💦分かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?