国語
中学生
解決済み

品詞の簡単な見分け方とかありますか??
もし簡単なのがあったら教えて頂きたいです(;-;)(;-;)

品詞 覚え方

回答

✨ ベストアンサー ✨

[名詞]学校、これ、とき
自立語で活用しない。体言ともいう。
これ、あれ、それ、どれ→名詞
あのとき、僕は〜→「とき」「僕」は名詞

[副詞]とても、ゆっくり、たぶん、きらきら、こう
自立語で活用しない。用言を修飾できる。
「とても」→程度を表す副詞
「決して」「たぶん」「たとえ」「なぜ」→呼応の副詞(後に決まった言い回しがくる)
「きらきら」→擬態語、擬音語は副詞
こう、そう、ああ、どう→副詞

[連体詞]大きな、いろんな、この
自立語で活用しない。必ず名詞を修飾する。
この、あの、その、どの→連体詞

[接続詞]だから、けれども、また
自立語で活用しない。
〜だった。だけど…→「だけど」は接続詞
〜だったけど…→「けど」は助詞

[感動詞]ああ、もしもし、はい、おはよう
自立語で活用しない。

[動詞]動く、する、出発する
自立語で活用できる。う段で終わる。
〜している→「し」「いる」は動詞
「動き回る」「受け取る」→1つの動詞
「出発する」「勉強する」→1つの動詞

[形容詞]美しい、良い、無い
自立語で活用できる。いで終わる。
〜が無い→「無い」は形容詞
〜ではない→「ない」は形容詞
走らない→「ない」は助動詞

[形容動詞]きれいだ、穏やかだ、幸せだ
自立語で活用できる。だがつく。
迷ったら、最後の文字を「だ」や「な」にしてみて違和感が無いか確かめる。
「きれいだ」でも、この前に「とても」をつけて違和感があれば「きれい」(名詞)+「だ」(助動詞)の可能性がある。

[助詞]が、こそ、ても
付属語で活用しない。

[助動詞]
れる・られる、せる・させる、ない、う・よう、まい、たい・たがる、た、だ、です、ます、そうだ、ようだ、らしい
助動詞は数が少ないから全て覚えた方が良い。
〜して…→「て」は助動詞(「た」の活用)

クロ

[〇詞]の横の例と、その1つ下の行を見れば大体は分かると思います。
用言は動詞、形容詞、形容動詞のことです。

未 弥

わかりました、有難うございます!!(’・_,’)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉