英語
高校生
解決済み

下線部のところの間接疑問文?の語順の理屈が分からないのです。この場合how important the movement(省略) was ではないのですか?

例題29- The sheer numbers of Europeans who left their homelands in the century before 1914 to go overseas suggest how impor- tant was the movement of which they were a part. 人日本大>

回答

✨ ベストアンサー ✨

おっしゃっていることは正しいです。間接疑問文は疑問文ではなく肯定文の語順に戻りますね。この文は感嘆文な気もしますが、文の途中に入れると疑問文と感嘆文は語順が同じになって見分けがつかなくなるはずなので、どちらにしても画像の文の語順は例外的なものだと思います。

Sの部分が長くて、しかもその中で(関係詞を伴うものの)they wereとかってあるので、文構造を明確にするための入れ替えなのかな、と感じました。

ニャンシバ

自分以外にも分かってない人がいて安心しました。笑
まぁ言語なんで例外とかは大目に見て慣れるしかないのかな。
ありがとうございました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?