質問
中学生
解決済み

みなさんシャーペンも芯は何を使ってますか?私は2Bなのですが、HBで書こうとすると、濃くならず、強く書こうとして手が痛くなります、、、
何か良い解決策はありませんか?
ざっくりですみません(−_−;)

回答

✨ ベストアンサー ✨

①まずは、正しく持てていますか?
けっこう、変な持ち方の人が多いです。
鉛筆の持ち方
で検索して下さい。
変な持ち方をすると、すぐに肩がこります。=長時間勉強ができない。=質が向上しないので、勉強しても成果が出にくい。

次に、
②子供の筆圧は、年々落ちているらしいです。だから、昔は、HBが基本でしたが、それよりやらかい鉛筆を使っても、何ら問題ないです。
自分の筆圧とバランスの取れるヤラかさにしてください。
やらかいと、すぐに消耗してしまいますが、それより、疲れ内容が良い。それに、(大きくきれいな)濃い字の方が、暗記がはかどる!

③暗記は、書いて、声に出して、(書くので見て、声に出すので聞いて)覚えるのが基本です。
とにかく、大きく大量に書く事が良いらしいですね。
昔聞いたのですが、暗記用に大量に書く場合、清書じゃないから、ボールペンで書くと、鉛筆より疲れないので、大量にかけると聞きました。
暗記は、大量に書けた方が有利ですからね。
ボールペンは高いように感じますが、ボールペンケチって受験に負けたくはないですからね。

④正しいシャーペンを持つのも、気合いではなく、正しく持てる鉛筆やシャーペンを使うと良いですよ。
鉛筆は、六角形。理想は、六角形より、三角形!
個人的には、柔らかい硬さの三角鉛筆ですね。
正しく持てるようになれば、太めのシャーペンで筆圧がかかりにくいのがいいと思います。

強制グリップ(いろいろあります。)
https://www.amazon.co.jp/%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%9F-Firesara-2019%E6%96%B0%E7%99%BA%E5%A3%B2-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0761KD8T3/ref=asc_df_B0761KD8T3/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=208548248851&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=654553435742397399&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009587&hvtargid=pla-441520359596&psc=1

疲れないシャーペン
で検索
https://ranking.goo.ne.jp/select/22082

人には、癖があるので、あとは、自己判断でお願いします。

鉛筆の持ち方

詳しくありがとうございます!
たしかに握り込む? ように持っていたので、正しく持てるよう頑張ってみます!

この回答にコメントする

回答

自分は濃くも薄くもできるBを使っています
自分は他の人に比べて筆圧は強い方なので折れやすくはありますが,書きやすいので使っています

また「グラファイト」か、「アイン」のシャー芯を使っています

Bは使ったことがありませんでした。使ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?