歴史
中学生
解決済み

ノルマントン号事件によって、領事裁判権の撤廃の声が上がり、陸奥宗光はイギリスと日英修好通商航海条約を結ぶことで領事裁判権の撤廃に成功しましたが、この不平等な領事裁判権って、江戸の幕末にアメリカのペリーと結んだ条約ではないのでしょうか?なのになぜイギリスが関与してくるのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

領事裁判権を認める条約をアメリカと結ぶと同時に、結構他の国でも同じ様な内容の条約が結ばれるそうです。そのときにイギリスでも領事裁判権を認めたのだと思います。
ノルマントン号事件はイギリス人の船長が日本人を助けなかった事件なので、イギリスと日英修好通商条約を結んだのではないかなと思います。まあこのときも上と同じように他の国の領事裁判権も撤廃されるのですけどね。

とても分かり易かったです!ありがとうございました😊❗️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?