回答

✨ ベストアンサー ✨

BCとAからの垂線の交点をDとします。
赤い線のように中心を通る三角形を作ります。
∠ABC=∠AHC、∠ADB=∠ACH=90°の相似な直角三角形△ABD=△AHCができます。
すると、AB:AH=AD:ACが成立しますので、
15:AH=10:12
AH=18
半径はその半分なので、9cm

中学生に余弦定理は…

きらうる

写真です

bagiru

なるほど!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

余弦定理は習っているでしょうか…💦

bagiru

すいません!余弦定理は習ってなくて、、、
わかりやすく説明してくださって本当に
ありがたいのですが😅
可能であれば使わない方法などありましたら教えていただけると助かります!

mathematics

そうですよね、私は中学生で習ったので…申し訳ないです🙏
きらうるさんの回答で理解できたようでよかったです😊

bagiru

全然大丈夫です!
回答してくださりありがとうございました!
余弦定理はわからないですが、
すごくわかりやすく書いてくださって本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?