現代文
高校生

要約の所教えてください!

評論 N うR SSゆき *本誌P4~5 生きる意味 上田紀行 B この社会にはどこかに中心があって、自分はその中心から遠くハナれたところに押しやられていると感 じている人は多い。しかし、私は私自身の「生きる意味」を創造し、私の生きる世界に意味を与える存在な のであり、世界の中心は私自身にあるのだ。しかし、それは「自己チュー」の世界ではない。なぜなら、私 自身が意味を生み出す中心であることをミトめるとき、私たちの周りには私だけでなくたくさんの中心が あることがわかってくるからだ。あの人もまた自分自身の「生きる意味」を生み出しながら生きているひと 要約のポイント 本誌で確認した事柄を整理 つの中心である。そしてまたあの人も……。 かけがえのない存在がここにいて、あそこにもいる。世界の中心がここにもあり、あそこにもある。私 たちひとりひとりをオリジナリティーの源泉として見るとき、世界のいたるところに「かけがえのない」オ リジナリティーの中心が見えてくる。私のかけがえのなさを見いだすことは、あなたのかけがえのなさを一 見いだすことでもある。そしてあなたのかけがえのなさに気づくことは、私のかけがえのなさに気づくこ」 とにもなるのである。 世界の中心として「生きる意味」を創造する、私たちについて。 0筆者の注目している点 互いのかけがえのなさに気づくとき、生きる思いが共有される。 筆者の主張」 ひとりひとりの「生きる意味」を再構築することが、尊重しあう社会への道となる。 日本予のふ V段落要旨 空欄部分を書いてみよう そこで私たちの世界には不思議な転換が起こる。かけがえのないあなたが傷つき、苦しむとき、私は私 が傷つけられたように感じる。かけがえのないあなたが喜ぶとき、私は我がことのようにうれしくなる。 日 は (世界に意 味を与える世界の中心であり、あの人もまた、ひとつの中心である。 「かけがえのなさ」とは「交換不可能」であることだと私たちはずっと思ってきた。しかし、私たちはともに 苦しみ、ともに喜ぶ存在同士なのであり、私たちの苦しみと喜びは交換可能であるのかもしれない。あな一 たが私の苦しみを負い、私があなたの喜びに生かされているのかもしれない。そこにおいて、私たちは「交 換可能」という思いに引き裂かれることからの大きな一歩を踏み出す。そして生きる思いを共有できること の豊かさへと開かれていく。私の「かけがえのなさ」を追い求めてきた私は、世界の「かけがえのなさ」へと かけがえのない存在がここにも、あそこにもいる。私のかけがえのなさを見いだ」 すことはあなたのかけがえのなさを見いだすことでもある。 そこで不思議な転換が起こる。かけがえのないあなたの喜びや苦しみが一 |のように感じられる。私たちはともに苦しみ喜ぶ存在であり、そこに サソわれるのである。 おいて、「交換可能」という思いに引き裂かれることからの大きな一歩を踏み出し、 世界にはいたるところに中心があり、その中心同士が互いを尊重しあう社会への道がそこにある。与え られた「生きる意味」を生きるのではなく、ひとりひとりが自分の人生の創造者となるよう「生きる意味」を一 再構築していくことは、私の尊厳とあなたの尊厳をともに回復していく歩みなのである。 生きる思いを共有できる。 いたるところに中心があり、そこから中心同士が一 そんなプロセスをあなたは理想論の絵空事だと思うだろうか |が導かれる。ひとりひとりが人生の創造者として「生きる意味」を再 構築することで、尊厳が回復されていくのであり、そんなプロセスは絵空事ではない。 おぼえておこう·重要語量 数字はその語の登場する行数を、tは対義語を示す。 百字要旨 1.2をふまえ、百字以内でまとめよう」 s →模倣 2創造|新しいものを自分でつくりだすこと。 7かけがえのない||代わりになるものがない。 2尊厳||尊く威厳のあること。 83プロセス- -物事が進む順序や過程。
生きる意味

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?