数学
中学生

受験生なので夏休み中に12年生の復習をしようと思っています。でも学校が始まる日まであと2週間と4日ぐらいしかありません。この期間中に(特に英語と数学をやろうと思っています)12年生の復習をできると思いますか?私はテストの点数とかが全然よくなくて頭が悪いのでとても心配です。また、夏休みが終わってから9月に中間テストがあるのでその勉強もしたいんです…一応部活もあります😢本当にどうすればいいでしょうか…

数学 中3 中学生 受験生

回答

昨年受験生だった者です 。私の経験をもとに回答します 。
受験生にとって夏休みはとても大事な期間です 。2週間と4日くらいあるならその期間を有効活用できれば成績は大きく変わると思います 。テスト勉強と部活と受験勉強をしなければいけないのならそこまで時間は無いと思います 。今までに受けてきた学校の定期テストや模試の問題と解答は取ってありますか?そのテストで間違えているところをまず最初に復習しましょう 。もしテスト等がなければ自分の苦手意識のあるところを復習してください 。この夏休みに全部復習するのは時間も足りないし効率的ではありません 。それから中間テストが終わってからでもいいので過去問に早めに取りかかってください 。そこで間違えたところも復習する必要があるので早めに始めておいた方がいいでしょう 。忙しいとは思いますが頑張ってください!応援しています📣

この回答にコメントする

おはようございます😊私も受験生です。
部活もあって大変ですよね。。。
私は部活あるときは5時に起きて朝勉してました。朝は数学がおすすめです。頭がクリアなので理数系はもってこいです!
部活は一日中あるんですか?もし午前中だけなら、お昼寝を30分くらいしてから勉強すると頭が冴えますよ!
夜は暗記系がおすすめです。中間テストは夏休み終わる1週間前くらいから始めればいいと思います!あまり前にやり過🏆ぎると忘れるので😭
1年後笑えるように今頑張りましょう‼️後悔しないように❗
るくさんの健闘を祈ります🏅

ありがとうございます!😭 質問したいことがあるのですが復習って1、2年生で習ったものを全て最初から復習しましたか?教えてほしいです!🙌😣(馴れ馴れしくてすみません😖🙏)

Ru

私は時間があるので1年生からのワークを最初からやり直していますが、時間の無い場合は
・正負の数
・連立方程式
・文字と式
を12年の分野は復習!都道府県によりますがこれを完璧にしてれば40点くらいは取れるとおもいます!!
あとは一次関数、確率、証明、ですかね。
宣伝みたいになっちゃうんですが、、、、、私のノートに一次関数数のノートあるのでぜひ見てみてください!
英語は過去問を解くのがいいと思います。読解問題はなれていくしかないと、、、、
お互い頑張りましょう❤️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?