生物
高校生
解決済み

生物を独学したいのですが、問題集の解説の部分(画像のような問題のページの前にあるプチ教科書みたいなもの)を見ながら問題を解くだけよりも、YouTubeなどにある授業動画も見た方がいいですかね…?

授業動画は何本か見たのですが、入試に間に合わせて全て見ようと思うと時間が足りなさそうなので迷っています💦

第1編 生命現象と物質 1 細胞と分子 1生体物質と細胞 0生物を構成する物質 (a) 水 さまざまな物質を溶かし, 物質の輸送に関与する。 また, 比熱が大きいので、 細胞の温度を安定させる。 (b) タンパク質 20種類のアミノ酸の組み 合わせからなる多種多様な高分子化合物 で、細胞を構成する重要な成分である。 (c) 脂質 脂肪 エネルギーを貯蔵する。 リン脂質 細胞膜など膜構造の 主成分である。e年件日 ステロイド ある種のホルモン の構成成分である。 数値は質量比(%) タンパク質 (2) 無機物(2) 炭水化物。 核酸· その他(2) 無機物(3) 脂質·核酸 その他(1) 脂質 (13) 炭水化物 (20) タンパク質 (15) 水(75) 水(67) 植物 動物 (生物を構成する物質> )炭水化物 エネルギー源となっている。セルロースは細胞壁の主成分である。単糖 (グルコース,フルクトース, リボースなど), 二糖(スクロース, ラクトースなど), 多糖(セルロース, デンプン, グリコーゲンなど)がある。 核酸 DNA とRNA の2種類がある。 ヌクレオチドを構成単位とする。 TA(デオキシリボ核酸)…遺伝子の本体である。 A (リボ核酸)…タンパク質合成に関与する。 一機物 Na*·K*·Caf* (→細胞の働きや情報伝達の調節), Cas(PO.)2(→骨の主 Fe'*(→ヘモグロビンに含まれ酸素の運搬に関与)などがある。 『質の構造と性質 ノ酸とペプチド結合 アミノ酸は, 1個の炭素原子にアミノ基(-NH),カ 基(-COOH), 水素原子および側鎖(R)が結合したもので,側鎖の違いによ 酸の種類が決まる。タンパク質を構成するアミノ酸どうしは,1分子の方 れて結合する。この-C-N- の結合をペプチド結合という。 0H C R (アミノ酸) R(アミノ酸) R 側鎖 H H N-C-C-OH N-C-C-OH HHO COor
勉強方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分はセミナーのまとめページより
教科書がいいと思います。
ただ、セミナーと教科書の言ってることが違ったり、
実験が食い違ってたり、教科書に書いていない実験が出たり
などがあるので基本教科書ですけど、東進から出ている生物合格77講を使って勉強しています。77こうは800ページあり医学部にも対応しているため本当にほしいその実験とかセミナーで少し教科書より掘られて説明しているところの辻褄を合わせたり、証明、理屈など辞書てきに使っています。
高いので無理に買う必要はないし、共通テストだけで有れば教科書メインで読みまくる、ある程度まとめられてるのでサクサクは読めるはず、、あとはあなたが言ってるようにYouTubeの動画多分トライイットとかオンライン授業的なやつを見ていると思いますけどめんどくさい仕組みとかはそれで抑えて、それでも難しい語句がセミナーに出たとかならそれだけ覚えてあとは人によりますけど過去問へと移行した方がいいかと思います。受験生が受験生に回答するのも変ですけど、、お互い合格の為に頑張りましょう!

るり@プロフ必読

とっても丁寧に教えていただいてありがとうございます!🙇‍♀️
共通テストで必要なだけなので、教科書を読み深めていこうと思います!
受験生なんですね😳!お忙しい中教えていただきほんとにありがとうございます✨
お互い頑張りましょう💪🏻❕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?