数学
中学生
解決済み

円錐の体積について、与えられた文字を使って証明する問題なのですが、赤線を引いてあるところを疑問に思いました。
文字式はアルファベット順なのに、πhr²、3分の1πhr²にならないのは何故ですか?

答え (例)(証明) 円すい Aの底面の半径を r, 高さをんとする。 円すいBの底面の半径は 3r, 高さはーん 3 より, h ー=元rhとなる。 1 W=-元 (3r)2× 3 3 1 V=ーTr?んなので, W 3Vが成り立つ。 3

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずπはもともと3.14…って数字が決まってる(?)ので、初めに置きます。
1/3×半径(r)×半径(r)×高さ(h)という順で習ったと思うので、そのまま1/3πr ²hになるのだと思います。

早織

アルファベット順より公式の順番を優先させるということですか?

たこまるゆま

多分そんな感じです

たこまるゆま

ただただ公式を文字に当てはめただけだと思います

早織

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?