生物
高校生
解決済み

答えわかる人いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

整理の問題 6 DNA と RNA の構造にはどのような 違いがあるか述べよ。 の DNA の遺伝情報からタンパク質が合 成される過程は,大きく2つの過 に分けられる。この2つの過程をそ れぞれ何というか。 また, それぞれ 1遺伝情報と DNA の 遺伝情報を担う物質の正式名称を答 えよ。 2 DNAを構成する基本単位(構成単位)を 何というか。 3 DNAを構成する要素を3つあげよ。 の3のうち,種類が4種類ある要素は 何か。また,DNA において, その4 種類の成分が含まれる割合にはどの ような特徴があるか。 ⑤ ある生物の DNA に含まれる塩基組成 の概略を説明せよ。 3遺伝情報の分配 0 細胞周期では,どのような過程が見 られるか。それぞれの過程の名称を 答えよ。 のうち, Gの割合が24%であるとき, 2体細胞分裂の中期にある染色体では、 DNA はどのような形で存在している 塩基 A, T, Cの割合はそれぞれ何% になるか。 6 DNA はどのような構造をしているか 説明せよ。 ⑦ DNA は, どのような形で遺伝情報を 保持しているか。 か説明せよ。 3 ある細胞が, 特定の形やはたらきを もった細胞に変化していくことを何 というか。 2遺伝情報の発現 ① 生体ではたらくタンパク質のうち, 化学反応を促進する役割をもつタン パク質を何というか。 2生体ではたらくタンパク質には, ① であげたもの以外にどのようなもの があるか。3つあげよ。 ③ RNAを構成する要素を3つあげよ。 ④ ③のうち, 種類が4種類ある要素に ついて, DNA にはないものは, 4種 ④ キイロショウジョウバエの幼虫など の睡腺染色体に見られるパフとよば れる部分では,どのようなことが起 こっているか説明せよ。 6真核生物において, 父親または母親 から受け継ぐ1組の染色体に含まれ るすべての遺伝情報を何というか。 6ゲノムと遺伝子の関係について, び の語句を用いて説明せよ。 ゲノム, 遺伝子, 遺伝情報, 塩基対, タンパク質 類のうちどれか。 ⑤ DNAの遺伝情報は, どのようにして アミノ酸の種類を決めているのか説 明せよ。 のヒトの DNA の全塩基配列を調べる計 画を何というか。また, その計画の 結果はどのようなことに役立つと者 えられるか。 94 生物と遺伝子
理科 遺伝子

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは自分で解いてみましょう。
質問をするときは,「自分はこう考えましたが,間違っているところはありますか」 のようにしないと,何も成長できません。
ここは課題などの代行を依頼するところではありません。

hiiii

すみません、質問の仕方が悪かったです🥲🥲
提出用ではないので適当に書いていたため、字が汚くて読みずらいかもしれないのですが、抜けの部分を中心に解答を教えていただけると助かります🙇‍♀️

LM:コミー

遅くなってゴメンね(*^_^*)
参考にしてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?