音楽
中学生

バッハの小フーガト短調の曲について曲の良さや特徴 バッハは私たちに何を伝えたかったのかを書くのですがどのようなことを書けば良いですか教えてください

回答

「曲の良さ」は、『主題が繰り返されている』っていう この曲の特徴に着目した上での感想が書けると🙆🏻‍♀️です◎

曲の良さなんて人それぞれなので正解不正解をつけるなんて出来ようがないですが、大きな特徴を捉えて自分自身の感想に組み込めると、先生も丸をつけやすいですし曲の良さがわかってる っていうアピールポイントになります。

「何を伝えたかったか」っていうのは、楽曲公式の解説に載ってもない限り正解は存在しないので、
もし調べてそういったものが出てこなかったのなら完全に想像で良いと思います。

それだけだと着目ポイントが分かりにくいと思うので 少しヒントですが…
「フーガ」の、主題を繰り返して追いかけるように音が増えていく動きはどんな風に感じますか?
(歩いている?、走っている?、迫ってくる?、追い詰める?)
あとは、短調の響きはどんな感じがしますか?
(明るいor暗い感じ?、怖いor楽しい感じ?、元気?、不安な感じ?)

多分これ夏休みの宿題ですよね。。
もうすんごいめんどくさいと思うけど頑張ってください!!⚐︎⚑⁎∗
あと、この曲何度かちゃんと聞いてみると色んな発見あって意外と楽しいかもだからぜひ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?