質問
中学生
解決済み

今の夏休みは追いつく最大のチャンスだと分かっているのに、受験までのほんのわずかな時間を全力で頑張ればいいだけだと分かっているのになかなか勉強のやる気が出ません😭やらなきゃいけないことは分かってます。でも自分の実力がないということを理由にし、やろうとしないのです。行きたい高校があるしこんな自分は本当に嫌です。やる気が出る方法や勉強方法、弱気な自分に勝つ方法を教えて頂きたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕はスマホを勉強時間親に託したり、50分勉強したら10分間休む等の工夫を入れました。本当にやる気が出ないのなら、自分が1番好きな五教科の勉強をするなどオススメです。英語だったら英単語を覚える、理科だったら雲の出来方、電気の流れ方を見るなどですね。僕も集中力が切れてゲームをしてしまいますが、この夏が皆との差を縮める最初で最後のチャンスです!!一緒に頑張りましょう✊

この回答にコメントする

回答

 勉強をやらせる方法は、ありますよ。
①自分を勉強しかできない状況にする
手錠を買って、家族に鍵を預ける。何分後に開けにきて、と頼んで机の上に勉強道具だけを置く。机の足に、手錠をつけて左手をつなぐ。ほら、こうすれば、勉強しかできないし、遊ぶことも何もかもできませんよ。
②図書館に行く
家で勉強できないのなら、図書館に行くべきです。図書館の中には、勉強をしている人しかいません。もし勉強していないと、その環境に耐えれる図太さがないと気まずくなって勉強し始めます。
③勉強を楽しいものにする
勉強とは、本来楽しいものです。好奇心が強い人にとったら、楽しいたらありゃしないです。僕は、先生に『電気』の授業を小学校で習った時、電気の存在が分かりませんでした。見えないものが知りたくて、知りたくてたまらなくなってしまい、コンセントにピンセットつっこんだら、すごい勢いで雷が見えました。怒られたけど、僕はその時ものすごく楽しかったことを覚えています。その物事の本質が分かった時、勉強は楽しいものになります。

 ただやみくもに勉強する方は、正直言って馬鹿です。そして、勉強から何も学ばない人を正直馬鹿です。物事の本質の掴み方、というのを学べば、勉強なんてしなくても成績上位になれますよ。抽象的な概念なんで経験しなければ分からないと思います。

この回答にコメントする

やる気がでなくても、ムリは禁物ですよ。むしろ、ちゃんと向き合ってて偉いなぁと感じました。行きたい高校があるなら頑張らなきゃですね✨
 一緒に勉強する仲間をつくると、以外と集中できますよ!やる気がでなくなったり、疲れたり、落ち込んだりしたとき、きっと仲間が助けてくれますよ。
  周りに頼ってみては?ムリに自分を変える必要も、焦る必要もないんです。
一生懸命頑張ってるんですから、周りだって協力してくれますよ✨
私も受験生なのでお互い頑張りましょう!応援してますね✨

ありがとうございます😭がんばります!🍒☁

この回答にコメントする

あと、上がらないからっ直ぐに学校を下げるたりするのはあまりおすすめはしません。下げると前の学校より偏差値が低いので前より勉強しなくなってしまいます。変える変えないはお任せしますがならべく変えない方が最終的にその学校に行けなくてもその偏差値に近い学校に受かるかもしれません。
勉強頑張ってください!

そうですよね…頑張ってる人がいるのに諦めそうになってる自分が馬鹿馬鹿しく思えてきました。これからもっと頑張ろうと思います!

僕も夏休みの初めの3日間は何もしてませんでしたw
頑張って一緒に受験を乗り越えましょう!
\٩(๑' ^ '๑)۶/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?