英語
高校生
解決済み

It is possible, though unlikely, that the sample was an unrepresentative one.
この英文の文法などの細かい説明?みたいなものをして頂きたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

ただの
 It is ... that 〜
という形式主語構文ですよ!
形式主語itが文頭におかれ、真主語that以下は文末に外置された構造ですね!情報構造を理解していると、この現象への理解が深まります。ご存知かもしれませんが、もしご存知でなければ調べてみていただけると良いかもしれません。

なお、though unlikelyはpossibleとthatの間に挿入されている形ですね。

つまり、構造と意味をわかりやすくまとめますと

[真主語]that以下 は [挿入]unlikelyだけど possible だ

という形になります。

単語としてはunrepresentativeが難しめでしょうか。こちらは「典型的でない」といった意味を表します!

ゆでたまご

とっっっても丁寧に解説して下さって、ありがとうございます!!😭✨
though unlikely が挿入されてる所でこんがらがっちゃってました…😣💦

情報構造?というものも調べてみますね!!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?