地理
中学生
解決済み

地理の時差関係の問題です。
赤く丸で囲っているところが、よく分かりません。
東から西とありますが、この場合、日付変更線の左側のロンドンまでが東となり、日付変更線の右側が西となりますが、そうなるのであれば、東から西というのは、この地図を普通に左から右に日付変更線をまたぐ感じではないでしょうか?そうならば、私が書き込んだ、遅めるとなるのですが、答えでは、1日進めるとなってるんです。

こういう東から西というのは、本初子午線をまたいでの東から西ということなんでしょうか。日付変更線をまたいでの東から西というのでは違うのですか?

分かりづらかったら言ってください。

日本標準時 -子午線L 本初子午線 時差と各地の時刻 4 (3点×6] 右の地図を見て, 次の各問いに答えなさい。 (1) 1日の始まりと終わりの線である, 地図中 のAの線を何といいますか。 bル 75° 「日付変更線 60° ロンドン 45° ペキン● 東京 A ニューヨーク (2) 時差について説明した, 次の文中の(①). (2)にあてはまる数字を答えなさい。 「地球は,ほぼ24時間で1回転しているので, 360-24と計算して, 経度が( ① )度ちがう と(2 )時間の時差が生じることになる。」 (3) 日本が8月16日正午(昼の12時) のとき, 地図中の次の都市は, 何月何日の 何時ですか。午前·午後をつけて答えなさい。ただし, サマータイムは考えな いこととします。 30° 15° Mo 0° 15° 30° けい ど 45° 60° 30° 30° しょう ご 60° 90° 120°135150° 180 150° 120 90° 60° 30° (2)0/5 (度の | 時間 別日午前1時 3月15日午後00時 温める 旧進め 135 75 4 とうけい ① ペキン (東経120度) 15 15 (3 210 せいけい 2 ニューヨーク (西経75度) 4地図中のAの線を東から西へこえるとき, 日付をどのようにしますか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ロンドンを基準に考えるのではなく、日付変更線をそのまま基準に考えると解けると思います。内容薄くてすみません‥
写真の地図で、右端から左に行くにつれて時間が遅くなると考えればわかりやすいと僕は思ってます 笑

夏休みの宿題、頑張りましょうね!

よしの

ありがとうございます(*´-`*)ゞ
頑張りましょう(^o^;)!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?