質問
中学生
解決済み

すいません。成績不良で転校を親から勧められたのですが、今から転校したとして高校に受かることって可能ですか?
自分の頑張り次第なのは分かっているのですが、付属校なので高校受験勉強にあまり触れていないのでとても心配です
よろしくお願いします

回答

中学2年生なのであればまだ大丈夫だと思いますよ!
あと一年ほどあるので、その一年でどこまで自分が苦手を無くせるか、いかに、目標に向かって努力できるか、ですね
正直言って私は今、周りから見て無茶なことをしている状態で、でもその状態にしたことに悔いはありません、自分で選んだ道なので
トマトさんも、自分がしたい!!という道を選んだらいいと思います
親御さんから進められたように転校して、新たな場所で頑張って自分の道を切り開くのもいいと思いますし、今の場所で頑張って自分の道を切り開くのもいいと思います
成績アップは、2年の間からしとくと3年のとき楽ですよ、3年の一学期はいつもどおり取れることが多いですが、二学期になると取りにくくなるので…
どの道を選んでも私はトマトさんを応援します!

ありがとうございます

もし、一般の高校に受験して受かったと仮定したとき、留年や中退などといったことは常に心配しないといけないような状況なのでしょうか

親と色々相談したんですけど。「まあ。君自身が決めることよ.好きなようにやれとは言ってないけど君の思うような進み方をしたら?」と言われました。このままいけば転校→高校受験→大学受験というふうになると思います。

僕は後悔はありませんが、学校に馴染めるかわ分かりません。出来るだけ全力で取り掛かろうと思います。

行く高校にもよりますが、留年は、みんな心配するものです、賢い子でも今から心配している人もいます、なのでそこを自分が心配するのは大丈夫なのかと思う必要ないと思います、中退は自分次第ですね
学校に馴染めるかわからないのは私もわかります!!中学受験をしていなくても、6年のときに色々あって中学はあんまり今まで仲良かったことも関わらなくなったりとありましたが、中学でできたこと仲良くできてます!
お互い頑張りましょ!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?