進路えらび
高校生
解決済み

今進路で悩んでいます😨💦
私は現在高校3年生で理系の物理選択です。3年生になり管理栄養士に興味を持ち、栄養系の学部の大学に進学したいと考えています。そして私が受けようと思っている大学の共通テストの理科は物理、物理基礎、化学、化学基礎、生物、生物基礎から専門2科目もしくは専門1、基礎2科目選択するようになっています。
私は物理選択ですが、物理がとても苦手なので化学、化学基礎、物理基礎で受験しようと考えていたのですが、まさかの2次試験の方の範囲が生物基礎と化学基礎になっていました。私は物理選択であるため生物基礎が必要になることを学校の先生方に相談したところ、どの先生も「行けないわけじゃないけど…」というような感じの反応をされていました。
ちなみに生物基礎は高校2年生の時に授業があり、一通りは学んだことがある状態です。この夏から生物基礎を勉強して、共通テストや2月頃の2次試験に間に合わせることは可能なのでしょうか…?学校では物理の授業となるので、授業内で生物基礎を勉強することは出来ない状態です(TT)
生物選択だった方や生物に精通してる方、同じような経験をされたことがある方、知人が似た経験をした事がある方など、相談に乗っていただけると嬉しいです…!最後まで読んでいただきありがとうございました!!よろしくお願いします🙇‍♀️💦

進路相談 大学選び

回答

✨ ベストアンサー ✨

文系の生物基礎選択者です。

先生のたちの反応は、私もよく分かります。
私も先生の立場だったら、そういう風に言ってしまうかもしれません。
理由としては、単純で、受験に絶対は無いのと、決して不可能な壁では無いことです。
でも逆に考えて見てください。もし、そこで「それは無理」ときっぱり言われてたら、どうです?結構ショックですよね。でも、いける可能性があるからそういう返事になったわけです。僕なら、逆にチャンスがあるのかと思って、嬉しく思います。

また、一度生物基礎を履修済みならこの夏に生物基礎を仕上げることは可能です。もしあなたが本気で取り組むなら、仕上げることが可能であることを約束します。生物基礎は生物に比べれば、範囲は狭く内容も薄っぺらいので、十分可能です。
生物基礎の基礎的なところが出来ているかは分かりませんが、とりあえず暗記事項は全て覚えて、夏に問題演習を繰り返せば、可能性は十分にあります。
分からない問題は、この問題でも、先生にでも聞けばいいと思います。

とりあえず、全然無理な壁では無いです。なんなら、他の生物基礎選択者と学力はほとんど変わらないと思います。

青リンゴ🍏

とても丁寧に的確なアドバイスを下さり本当にありがとうございます…!!!
なんだかモヤモヤがすごくすっきりしました。
もう一度先生に私の気持ちを伝え、この夏に本気で取り組んで見ようと思います。はちさんのおかげで決心が着きました!
本当にありがとうございました!🙇‍♀️✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉