質問
中学生

オリンピック、パラリンピックでは、学校連携観戦チケット(学校観戦)があるそうなのですが、今、辞退する学校が増えていると聞きます。

五輪学校観戦チケット、17万枚キャンセル 関東3県で中止続々
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8afbe9bad200d8fee8d062c2e8c5e249b499c26

Q1:みなさんの学校では、どのように説明されてますか?(関東の学校が主だと思いますが、)

Q2:みなさん的には、この大人の企画(当初は良かったとして、今のグタグタ感)をどう思いますか?

Q3:歴史は繰り返されるのでしょうか?どう感じますか?
(戦前の東京オリンピックは中止され、国立競技場は学徒出陣の会場でもある)

特に、Q3は、今(という歴史の中)を生きる人として、どう感じますか?
中学校(中3)の社会では、第ニ次世界大戦を回避する方法を問う課題を出されることもあると思います。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1214884

【参考リンク】
学徒出陣 NHK for School
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402860_00000

国立競技場の歴史詳細
https://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/tabid/421/Default.aspx

学生たちの悲劇は、あの競技場から始まった 目撃した女性が託した想いとは
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/1943-1964-2020

【最後に】
学徒出陣ならぬ、児童・生徒出陣?
(学校観戦は希望制です。ただ、戦時中も特攻隊は志願制でしたが、無言の圧力(空気感)はありました。)
学校観戦が、学校感染にならない事を祈ります。
「引くも地獄、行くも地獄」と大変な平和の祭典となりましたね。
関係者のみなさんも、効果的な打つ手がなく困っておられると思います。

天皇陛下の五輪“懸念”めぐり 米紙「重大な不信任決議」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1abb43799ecaa026a243dcc2fdce5e6e810744e0

人は、目の前の損得がちらつくと、冷静な判断ができにくくなります。
これが、第二次世界大戦に世界を突き動かしていったのです。

損得抜きで、正しい事を正しく言える人になりたいと日々思っています。(これがホントに難しいOrz)

学徒出陣,特攻隊,太平洋戦争,第2次世界大戦,オリンピック

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?