質問
中学生
解決済み

高校受験を経験した方に質問です。

私は部活の引退が11月でとても遅いです。
ほぼ毎日と言っていいほど部活があり、今回の中間テストでは今までにないほど点数が落ちてしまいました。
今までで1番勉強したのに今までで1番悪い点数をとってしまいました。部活をしている間にみんなが勉強をしていると思うと、不安がとまらなくて、その分睡眠時間を削って勉強をしてしまったのが原因だと思います。(だいたい5時間睡眠でした)また英検とも時期が被ってしまい精神的に余裕がありませんでした。今は英検とテストのショックが大きくその反動でか、全く勉強が手につかない状態です。やらなければいけないことは自分が1番分かっているのに手が進みません。やばいことは分かっています。

長文で話にまとまりがありませんが、何かアドバイス
お願いします🙇💦 きつい言葉でも構いません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

理子も、2月まで、部活してたよー!!
受験期は、本当にしんどかった😭😭
今思えば、周りの人より色々頑張れて充実してた!って思ってるし、あの辛い受験期があったからこそ、今、高校生活エンジョイできてるし、受験期ほど辛かったことはないって思ってる!
目標は常に高く!!結果はすぐでないけど、あきらめないこと!
受験まで、まだ時間はまだあるだろうし、目標に向かって努力すれば、きっといい未来が待ってるから、周りと比べる前に、まず、今の自分にしかできない勉強をすることが大事かな!
例えば、英単語は毎日やる!って決めたら、余裕がある日は、単語帳開いたり、豆テスト復習!めっちゃ部活で疲れた日は、スマホで、英単語一問一答アプリを三分でもやる!とか、YouTubeで、英単語聞き流しを聞いてねる!とか。
多分、部活を引退して受験生だー!っていいつつも、家ではスマホとか、寝ちゃってる人もおおいだろうし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思う!
私が部活をしながらべんきょうを頑張ってる人をみて、いつも思うことは、忙しい人ほど、時間の使い方が上手だってこと!!
自信がつくまで何度も問題にチャレンジすれば、きっと理解して解けるようになるから、頑張って!!
全然参考にならないかもだけど、最後まで読んでくれてたら嬉しいです👍
いつでも相談にのります!!頑張ってねー!

Kuu

凄く元気が出ました😢
やっぱり他人と比べる前にまずは自分がやらないとですよね!! 諦めずに頑張ります!!
本当にありがとうございます🥺

理子

うん!!

この回答にコメントする

回答

自分も11月半ばまで部活があった。一言言うならば今受験を意識できているこがすごいともう自分は夏からだった。自分は同じクラスに少し上のライバルがいた。だからその子と(3人)で対決していた。ライバルを見つける。これが大切だと思うし受験の時はみんな嘘つきだすよそれは気をつけてください。全く勉強してないーとか言うやつだいたい勉強してます。
とりあえず寝な

Kuu

良いアドバイスありがとうございます!!
私もライバルを見つけたいと思います!
ありがとうございます🙇💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?