理科
中学生
解決済み

この問題の答えが、0.75gなんですが、なんで0.75gになるのかが分かりません。

ちなみに自分の考えは、マグネシウムと酸素の対比が3:2なので、3.0gに結びつく酸素の量は2gで、4.5g-3=1.5
2-1.5=0.5 で、0.5gだと考えました。

16 3.0gのマグネシウムの粉末を加熱すると, できた物質は 4.5g ドった。このとき, まだ酸素と結びついていないマグネシウムの 質量は何gか。 レ学恋化と熱の出入り 本誌p 19~~20 教n54~58

回答

✨ ベストアンサー ✨

4.5-3.0=1.5(g) 結びついた酸素

3:2=x:1.5
2x=4.5
x=2.25(g) 酸素1.5gと結びついたマグネシウム

3.0-2.25=0.75(g) 残ったマグネシウム
です。

ほ の

全然分からなかったので助かりました!!ありがとうございます(TT)

この回答にコメントする

回答

単位のgは省略します。
もとのマグネシウムの質量が3で加熱すると4.5になった
つまり、4.5-3=1.5 なので、1.5の酸素がついたことになります。
酸素1.5につくマグネシウムの質量は
マグネシウム:酸素=3:2より
2.25であることがわかります。
よって残りのマグネシウムは
3-2.25=0.75となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?