回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、Sを求めます。Sは道の面積なので、
S=π(r+a)²-πr
= π(r²+2ar+r²)-πr²
= πr²+2πr+πa²-πr²
=2πr+πa²①
になります。-πr²はこの円の黄色い部分です。外側の道の面積を求めたいのでその分の面積を引き算します。
面積 π×半径×半径(この円の半径はr)
b=2π(r+½—a)
= 2πr+πa
ab=a(2πr+πr)
=2πar+πa²②
よって、このふたつの式は成り立つので、
S=abとなります。
½—aは、点線bを2つに分けたものが、2つに別れてるので、2πが外につく。
分かりにくかったらごめんなさい🙏🙇

あ、間違えました!
abの式のところ、 a=(2πr+πa)です。πaじゃありません。ただでさえ分かりにくいのに、間違てすみませんでした。(_ _*))

また間違えた、訂正します。ab=(2πr+πa)であり、πrじゃありません。訂正の訂正でごめんなさい。

🍬ラムネ🍬

ありがとうございます🙇‍♂️🙏
今日テスト、これでました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?