歴史
中学生

社会主義と共産主義の違いを教えてください

回答

度々失礼します!!
社会主義は、あくまで共産主義をゴール、目的としたものです。

例えるなら、貴方がもしテストで100点をとりたい!!と思っているとします。
そしたら、そのために貴女は勉強をしますね。

それと同じです。あくまでも、最終的になりたいのは共産主義、だけどいきなりじゃ無理。だから、勉強とは少し違うかもですが社会主義を始めにだんだんと目的に近づけて行く。やりたいことは同じです。

ただ、社会主義は言うなればスタートで、共産主義はそのゴールです!!

この回答にコメントする

社会主義:能力に応じて働き、働きに応じてお金を受け取ること
共産主義:必要に応じてお金を受け取ること

共通点は平等に働くということです。

社会主義のスタイルをもって働くことが共産主義です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?