音楽
中学生
解決済み

吹奏楽部(Hr) 中学2年生

全く音楽経験のない後輩がホルンパートに入ってきました。
もともと仮入部ではユーフォをやっていたため、1度やらせてみると割と大きな音がなりました。

ここから質問です!
ここから何を教えればいいですか?
Fの音は出ました。オーディションがあると言うのでそこまでにある程度吹けるようにしてあげたいです。
去年はすぐに楽譜を貰ったので基礎と本番の楽譜に合わせて練習しました。
うちの部活には教則本はないし、まだ基礎も本番も楽譜は1年生用に配られてません。
どうすればいいですか?

音楽 後輩 吹奏楽部 吹部

回答

✨ ベストアンサー ✨

上のB♭まで吹けるようにしたらいい思います!コツは半音ずつ音を上げてくのと、口に力を入れすぎないことです!そして、基礎練を教えてあげること、ロングトーン、タンギング、リップスラー、インターバル、は最低限できるようになたらいいと思います!
あと、ドイツ音名を知らないなら教えておくといいかもです!

美 愛 🌼 🤍

アンブシュアをしっかり整えてあげること、姿勢やベルの入れ方も見てあげるといいと思います!🙆🏼‍♀️
私もホルンなので、お互い頑張りましょ!🎶

のあ🍁🐶

上のB♭って言うのはin Fの楽譜で言うとどれですか?
F G A B♭←これですか?
それとももうひとつ上ですか?(それは厳しいですかね…)

美 愛 🌼 🤍

ここの音です!厳しいようであれば、それの1オクターブ下の音でも大丈夫です!🙆🏼‍♀️

のあ🍁🐶

ひえええ高いですね!
高音の方が得意そうなのでやらせてはみますが…
まずは1オクターブ下が安定して出せるようになったら先輩と力を合わせてやっていきます!
ありがとうございました✨

美 愛 🌼 🤍

無理せず出すことが一番大切です!!!!!
頑張りましょうね!!😊🤍🤍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?